ガイエル&リグスで巨人粉砕

[ 2008年4月13日 06:00 ]

<巨・ヤ>9回無死二塁、頭部に死球をうけるヤクルト・リグス

 【ヤクルト8―4巨人】ヤクルトが巨大戦力のお株を奪った。3―4で迎えた7回2死一、二塁。フォークを2球空振りして追い込まれたリグスは、豊田の3球目、甘く入った直球を見逃さなかった。快音を残した打球は右中間へ飛び込む逆転3ラン。「ラッキー。本当にラッキーだ。劣勢のゲームをひっくり返す仕事ができてハッピーだよ」。元同僚ラミレスの一発を空砲に変え、興奮気味に語った。

 6回にはガイエルが、高橋尚を引きずり降ろす反撃の特大4号ソロだ。前夜までは3戦合計1得点の貧打ぶり。試合前には高田監督が巨人の重量打線と比較して「こっちはピストル。精度のいいミサイルが欲しいよ」と嘆いた。その矢先に飛び出した助っ人のアベック弾。試合後は「舶来砲が打ってくれたね。パワーがある2人だから」と手のひら返しで称えた。
 リグスは9回に頭部に死球を受けて交代。都内の病院で検査を受けた結果、骨には異常なしと診断された。連敗を4で止め、貯金消滅の危機を回避。指揮官は「やっぱり巨人に勝つのは同じ1勝でも、気持ちがいいね」と今季早くも4度目となったG倒の味をかみしめていた。

 ≪リオス来日初勝利≫6回4失点のヤクルト、リオスが来日初勝利をマークした。ラミレスに3ランを被弾し「高めに浮いてしまった」と反省も、過去2試合で乱れた制球や“ボーク癖”を修正。高田監督も「コントロールが良かった」と評した。グライシンガーの後釜を期待される右腕は「200イニングという目標がある。それだけ投げれば結果はついてくる」と早くも先を見据えた。

続きを表示

2008年4月13日のニュース