×

【ボクシング】WBC世界王者・中谷潤人 日本人のバンタム級独占を歓迎 「盛り上がると思う。楽しみ」

[ 2024年4月13日 17:24 ]

WOWOW収録取材に臨んだ田中(左)と中谷
Photo By スポニチ

 プロボクシング世界3階級制覇王者でWBC世界バンタム級王者・中谷潤人(26=M・T)が13日、都内のWOWOW辰巳放送センターで収録に臨んだ。

 スペシャルゲストとして『エキサイトマッチSP「田中恒成vsバカセグア」「中谷潤人vsサンティアゴ」』(4月22日午後9時WOWOWライブ&オンデマンド)を解説。2月に6回TKO勝利でアレハンドロ・サンティアゴ(28=メキシコ)を下したバンタム級初戦を振り返り「練習してきた通りに遠い距離で徹底することを出せた。いいKOができたし収穫があった試合」と笑顔を見せた。

 主戦場のバンタム級は5月4日にIBF1位・西田凌佑(六島)、同6日はWBO5位・武居由樹(大橋)が世界初挑戦。ともに勝てばWBA王者・井上拓真(大橋)と中谷に次いで日本人がバンタム級世界王座を独占することとなる。中谷は「盛り上がると思うし、そういう状況になれば統一に向けては日本人同士だとやりやすい可能性もあると思う。楽しみ」と歓迎した。

 未定の次戦は防衛戦が有力。スーパーフライ級時代はかなわなかった統一戦を目指し「そこに向かって一つ一つやっていきたい」と気を引き締めた。

続きを表示

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2024年4月13日のニュース