×

畑山隆則氏「世界レベルでは話にならない…」とフェザー級初戦で敗れた亀田和毅に厳しい言葉

[ 2023年10月7日 22:14 ]

IBF世界フェザー級2位決定戦   亀田和毅《12回戦》レラト・ドラミニ ( 2023年10月7日    東京・大田区総合体育館 )

畑山隆則氏
Photo By スポニチ

 元プロボクシング世界王者の畑山隆則氏(48)が7日、YouTubeチャンネル「渡嘉敷勝男&竹原慎二&畑山隆則 公式チャンネル」の生配信に出演。フェザー級初戦でまさかの判定負けを喫したプロボクシング元世界2階級制覇王者の亀田和毅へ厳しいコメントをする場面があった。

 「井上(尚弥)チャンピオンと戦える可能性が1%でもあるなら」と2年前から転級を考えながらスーパーバンタム級でチャンスを待ったがかなわず、軌道修正した。井上尚弥との対戦へ近づくためにも「フェザー級で亀田家8本目のベルトを獲る」と世界3階級制覇を目標に掲げた。

 この日は、フェザー級初戦でレラト・ドラミニ(南アフリカ)と対戦。試合序盤からスピード感のある激しい展開の中で、相手のテクニックに苦戦した和毅。しかし流れが変わったのは第9R。左カウンターフックなど有効打が当たり始めた。第10Rに強烈な左ボディーブローで相手の動きが止めた。その後も巻き返して強打を打ち込むが、相手を倒しきれずに試合終了。判定で1人が和毅にマークしたが、1ー2のスプリット判定で敗れた。

 畑山氏は試合後に「仮にホームで判定勝利でも厳しいよ」とひと言。「フェザー級がどうとかではなく、戦い方の問題」と語り、「世界レベルでは話にならないと言ってもいいんじゃない」と厳しいコメントをした。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年10月7日のニュース