×

八重樫東氏「技術の差が出る」 現役時代のトレーナーを称賛「1分間で血を止めてくれる天才」

[ 2023年6月17日 21:35 ]

ボクシング元世界3階級王者の八重樫東氏
Photo By スポニチ

 ボクシング元世界3階級王者の八重樫東氏(40)が17日放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」(土曜後5・00)に出演。世界戦14試合を共に戦った佐久間史郎トレーナーを「天才カットマン」と紹介した。

 八重樫氏は「スポーツ界の黄金コンビ・前編」として佐久間史郎トレーナーと一緒に出演。自身にとっての“黄金コンビ”は佐久間トレーナーだと紹介し「ボクシングは3分動いて1分休む競技なんですけど、インターバルでコーナー戻ってきて1分間しかない。その1分間でピタッと血を止めてくれる天才ですね」と称賛。

 ガーゼ、綿棒、ワセリン、アドレナリン液(血管を収縮し止血する作用)を使った実際の“止血術”を披露すると番組MCの「ダウンタウン」浜田雅功から「絶対に(血を)止めますか?」と質問。佐久間トレーナーは「止めないとパンチで切られた場合はTKO負けになってしまうので」と返答した。

 さらに八重樫氏は「下手な人だとインターバルが終わって(椅子から)立ち上がるじゃないですか、そうするとツーーーと垂れてくるんですよ血が。止まってないんです。本当に上手な人はピタッと止まるんで技術の差が出る」とその“技術の高さ”に太鼓判。

 浜田から「佐久間さんはこれを専門にやってるんですか?医者ではないでしょ」と素朴な疑問を問われると、佐久間トレーナーは「昼間は中古車屋で働いてます」とコメント。スタジオから驚きの声が上がる中、八重樫氏は「洗車させてもプロですから」と話し笑いを誘った。

続きを表示

この記事のフォト

「アントニオ猪木」特集記事

「井上尚弥」特集記事

2023年6月17日のニュース