×

井上尚弥が合宿から帰国「今までで一番走ったかも」と充実の表情

[ 2019年2月21日 21:21 ]

グアム合宿から帰国した井上尚弥
Photo By スポニチ

 ボクシングのWBA世界バンタム級王者・井上尚弥(25=大橋)が21日、米グアムでの合宿を終え、帰国した。現地では午前中に砂浜で重さ1キロの鉄アレイを持っての8.6キロ走やダッシュ、午後は芝生の上で12〜13キロ走とダッシュと、徹底して走り込み。しかも、ほとんどメニューで低酸素マスクを着用するなど、これまでの合宿以上に負荷をかけた。

 「かなり追い込みました。今までで一番走ったかも。キツかったけど、やりたいことをやり切れた。気持ち(のスイッチ)も入りました」と充実の表情で振り返った。

 参戦中の最強決定トーナメント「ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ」(WBSS)準決勝(5月18日、英国グラスゴー)ではIBF王者エマヌエル・ロドリゲス(26=プエルトリコ)と対戦する。来月中旬にはスパーリングを再開する予定だが、試合まであと3カ月あるため、もう1度、国内での合宿を計画中で、その後に本格的な総仕上げに入るという。

 砂浜での走り込み後にアイシング目的で入った以外は海やプールに入る機会はなかったが、この日、グアムを発つ前に父の真吾トレーナー、弟でWBC世界同級暫定王者の拓真(23=大橋)とともに高級ブランド店に買い物に行き、3人で“男気じゃんけん”大会を実施。ヴィトンでは各自が靴を一足ずつ購入し、尚弥が3人分を支払い、グッチではカバンを1個ずつ買って真吾トレーナーが代金を支払ったという。想定外?の出費はあったものの、井上は「暖かかったし、海もきれいだった。気持ちのリフレッシュもできました」と笑顔だった。

続きを表示

2019年2月21日のニュース