×

小国 サンタ姿で登場「試合では家族にベルトをプレゼントできるように」

[ 2016年12月22日 15:51 ]

前回の討ち入り衣装から一転、サンタの衣装で登場した小国は報道陣にプレゼントを配る
Photo By スポニチ

 大みそかにボクシングのIBF世界スーパーバンタム級タイトルマッチ12回戦(島津アリーナ京都)に臨む同級5位・小国以載=おぐに・ゆきのり=(28=角海老宝石)が22日、東京都豊島区の角海老宝石ジムで練習を公開した。

 世界初挑戦決定後、「進撃の巨人」や「赤穂浪士」のパフォーマンスで話題を集めてきたが、この日はサンタクロースの衣装で登場。故郷・兵庫県赤穂市の名物「塩味まんじゅう」を取材陣に配り、「試合では家族にベルトをプレゼントできるように」と話した。前回の赤穂浪士の装束は約4万円もしただけに、サンタ衣装はネット注文で上下合わせて5000円。「この前は気合が入りすぎたからコスト削減」と明かして笑わせた。

 練習では元WBA世界ライト級王者の小堀佑介トレーナーを相手に2ラウンドのスパーリングを披露。23戦22勝22KO1無効試合の王者ジョナタン・グスマン(27=ドミニカ共和国)攻略のカギとなる左ジャブをビシビシと決め、タイミングのいい左ボディーも打ち込んだ。減量はリミットまであと2キロと順調で、「丸の内のOL以上に食ってます。好きなものですね。この前は“いきなりステーキ”へ行きました」と舌も滑らか。ただし、ここ1週間は深夜3、4時まで寝られない状態が続いているそうで「みんな寝られないって言うから“メンタル弱いな”と思ってたけど、自分も弱かった」と苦笑。深夜だけに「LINEを送っても誰も帰ってこない」とボヤいた。

 王者グスマンについては「戦績のとおり。パワーもスピードもある。強いけど、勝てば返ってくるものもデカい。あの成績に傷をつけたい」と話し、「前半に倒されないように全力で戦って、5ラウンドまでしのげば、6ラウンドからは自分のラウンドも出てくるのでは。足る時間が長いと思うけど、必ずチャンスはあると思う」と後半勝負を宣言した。

続きを表示

2016年12月22日のニュース