×

石井2億ベルト獲る!「質店で鑑定してもらいます」

[ 2013年10月30日 06:00 ]

大晦日決戦を発表し気勢を上げる(左から)藤田和之、アントニオ猪木、石井慧

 大みそかに東京・両国国技館行われる「イノキボンバイエ」(スポニチ後援)で、プロ格闘家の石井慧(26=I DASH RHINO)がIGF王者の藤田和之(43)に挑戦することが29日、都内のホテルで発表された。総合ルールで対戦する。

 会見が終わり、猪木会長に続いて藤田が会場を後にすると、石井は2億円をかけてつくられたベルトをのぞき込んだ。「ダイヤモンドであることを信じたい」。“石井節”には関係者も苦笑いするしかなかった。

 格闘家転身後、初めてベルトを懸けてリングに上がるだけに、モチベーションは上がる。無数のダイヤ!?がちりばめられたベルトとなればなおさらで「獲ったら質店に持って行き鑑定してもらいます。(2億円が)うそだったら教えます」とその価値に興味を示した。

 4度防衛中の藤田とは初対戦。それでも余裕の表情で「自分の全てをぶつけたい」と語る。現在6連勝中で、21日にはジェフ・モンソン(米国)に判定勝ちするなど試合を重ねて力をつけている。今後はオランダに渡り藤田戦に備える予定。誰もが興味のあった「2億円の価値」を確かめるため26歳は拳を磨く。

続きを表示

2013年10月30日のニュース