×

米ESPNライターはドネア有利「接戦は間違いない」

[ 2012年10月13日 06:00 ]

米ボクシングライターのダン・ラファエル氏

WBCダイヤモンド・IBF・WBO世界スーパーバンタム級王座統一戦 西岡利晃VSノニト・ドネア

(10月14日 米カリフォルニア州カーソン ホーム・デポ・センター)
 全米有数のスポーツテレビ局「ESPN」にコラムを持つなど、全米で最も著名なボクシングライターであるダン・ラファエル氏(42)は、ドネア有利を予想した。「これはスーパーバンタム級のトップ選手が激突する軽量級最高の試合だ。両者の実力が均衡しているから接戦になるのは間違いないね。僕も楽しみだよ」と興奮気味に話した。

 ドネア有利とした理由について「会場のホーム・デポ・センターはドネアのホームなんだ。遠い日本から来た西岡にとってはハンデになるんじゃないかな。ドネアは西岡よりも若くてスピードがある。総合するとドネアだね」と語った。

 それでも、数々の番狂わせを目の当たりにしてきたという同氏は「ただ、ボクシングは、何が起こるか誰にも予想できない。西岡にもジョニー・ゴンザレスをKOした左ストレートの武器があるからね。とにかく2人には熱戦を期待するよ」と話し、日本人ボクサーに対して米進出を呼び掛けていた。

続きを表示

2012年10月13日のニュース