1日で首位返り咲き! 日本ハム・新庄監督「1位どこだっけ?」決勝打の清宮幸に辛口「許しましょう」

[ 2025年7月30日 21:47 ]

パ・リーグ   日本ハム5ー4ソフトバンク ( 2025年7月30日    エスコンF )

<日・ソ>2回、水野の適時内野安打に喜ぶ新庄監督(撮影・高橋 茂夫)
Photo By スポニチ

 日本ハムソフトバンクとの首位攻防戦を5-4で制し、1日で首位に返り咲いた。1点を追う8回に清宮幸太郎の2点適時三塁打で逆転。新庄剛志監督(53)は「1位どこだっけ?」と上機嫌で試合を振り返った。

 「今日の試合は観ているファンの方たちはめちゃくちゃ面白かったでしょうね」と上機嫌でシーソーゲームを振り返った新庄監督。「ファーストの子(清宮)がね、それまで浮いたような感じで迎えていたので、期待はしていなかったんですけど。オールスターのホームラン競争のように打ってくれたら良いんですけどね。まあ、許しましょう」と決勝打の清宮幸に及第点を与えた。

 「矢沢君がよく走ってくれた」と代走・矢沢の二盗を称え、「あそこで石井君が四球を選んでくれての、(代走)中島君で、清宮君が長打を打って2点を取りに行こうやってね。四球大きかったですね。四球は本当に大きい」と粘って四球を選んだ石井をべた褒めした。

 ソフトバンクの連勝を9で止め、チームのソフトバンク戦連敗も5で止める大きな勝利にも「別に。そうでもないでしょう」とさらり。「1位どこだっけ?」とおどけたが、それでも、逆転の瞬間は喜びを爆発させていた指揮官。「うれしい。今日はうれしいね。ファンの皆さんに良いゲームを見せられたのが一番うれしいね」と納得の表情だった。

この記事のフォト

「日本ハム」特集記事

「大谷翔平」特集記事

野球の2025年7月30日のニュース