【全豪OP】大坂なおみ 酔った男性が騒いでも…雑音に反応せず集中

[ 2024年1月16日 04:38 ]

テニス全豪オープン第2日 ( 2024年1月15日    メルボルン・パーク )

全豪オープン1回戦で強烈なバックハンドを放つ大坂なおみ(AP)
Photo By AP

 【記者フリートーク】第1セット第7ゲーム。酒に酔ったとみられる男性が記者席の後方で大声を出して騒ぎ出した。プレー中は場内の移動も禁止されている、テニスではあってはならない行為。数分後にスタッフに促されてスタンド外に出されて事態は収束したが、周囲にいた観客も試合そっちのけで様子を見守っていた。

 コート上にも声は届いていたはずだが、大坂は全く気にすることなく自身のサーブに集中。出産前であれば雑音に過敏に反応して、プレーのリズムを崩してもおかしくない状況だった。

 追いつけるか分からない微妙なボールでも最後まで諦めずに追い続けた姿も、母になる前から変化。「娘には大きな目標や夢を持っている人間を見てほしい」と語っており、まさにプレーで模範を示した形だ。一方でウイナーの数が相手を大きく下回ったのは物足りなかった。ミスは減ったが、迫力あるプレーも影を潜めた。安定感と思い切りの良さをいかに両立させるかが、ママでもVのポイントとなりそうだ。(テニス担当・木本新也)

 全豪オープンはWOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!

続きを表示

この記事のフォト

「羽生結弦」特集記事

「テニス」特集記事

2024年1月16日のニュース