錦織 全豪オープン欠場も 来季の新コーチにミルヌイ氏迎えると発表

[ 2019年11月30日 19:50 ]

錦織圭
Photo By スポニチ

 男子テニスで右肘手術からの復活を目指す世界ランキング13位の錦織圭(29=日清食品)が、来季4大大会初戦となる全豪オープン(来年1月20日開幕)を欠場する可能性を示唆した。

 30日に都内で開催された日本テニス協会の表彰ディナーパーティーに出席し、取材に対応。10月22日に手術した患部の回復が順調なことを強調した上で「絶対に無理はしない。全豪に間に合わない可能性もある」と説明した。オーストラリアで開催される24カ国・地域参加の団体戦「ATPカップ」(来年1月3日開幕)からの出場を目指すが、慎重に復帰時期を決める方針だ。

 この日は来季の新コーチに男子ダブルスで元世界ランキング1位のマックス・ミルヌイ氏(42=ベラルーシ)を迎えることも発表した。ミルヌイ氏は「ビースト(野獣)」の愛称を持ち、1メートル95の長身から放たれる強力なサーブ、ネットプレーが武器。錦織は「プレースタイルがちょっとだけ自分に似ていて、彼みたいなプレーをしたいというのもある」と説明した。11年からコーチを務めたダンテ・ボティーニ氏との契約を終え、主要大会のみサポートするマイケル・チャン氏(米国)は続投する。

続きを表示

2019年11月30日のニュース