モンスト 全国プロツアー開幕、最強「カベドンズ」が貫禄V

[ 2018年10月19日 05:30 ]

東京大会を制したカベドンズ。(左から)べーこん、pkrn、そふぁ。、なんとかキララEL
Photo By スポニチ

 スマホアプリゲームのeスポーツ「モンスターストライク プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアー」が13日、開幕した。第1戦が東京・秋葉原であり、今池壁ドンズα(以下カベドンズ)が優勝して賞金400万円を獲得した。

 × ×

 モンスト最強のプロチーム、カベドンズが相変わらずの強さを見せつけた。予選ラウンドこそ5位だったが、トーナメント本戦は4人が持ち味のチームワークを発揮。GVとの決勝も全員がノーミスのショットでつなぎきって、2―0のストレート勝利を収めた。

 モンストでは初の試みとなる全国5大都市を回るツアーシリーズ。東京大会は500人規模の会場で、ステージと観客席が近接する臨場感あふれる舞台が準備された。選手たちの表情や緊迫感も手に取るように分かり、好プレーの応酬に会場全体が歓声で沸き立った。カベドンズのリーダー、なんとかキララELは勝つたびに派手なガッツポーズで盛り上げ役に徹した。「応援してくれる皆さんに楽しんでもらって、アドレナリンを出してほしいです」。7月のモンストGPで優勝した名実ともに日本一のチームが、プロフェッショナルズツアーでも主役を張る。(内匠 俊頌)

 ≪Bリーグからヒント≫プロフェッショナルズツアーの企画運営を統括する「XFLAG ENTERTAINMENT」イベントグループの比奈本真氏は、東京大会の会場設営にプロバスケットボールのBリーグからヒントを得たことを明かした。モンストはB1の千葉ジェッツとコラボしており、比奈本氏は今季のホーム開幕戦を視察。千葉はリーグ屈指の観客動員数を誇っており、その盛り上がりやコートと観客席の近さに刺激を受けたという。「お客さまとステージの距離をどう詰めるかというところを課題として考えていました。いろいろ新しい試みに挑んでいますが、来場してくれる皆さんに少しでも喜んでもらえるよう努めていきます」と話していた。

 ▽モンスト プロフェッショナルズ2018 トーナメントツアー 賞金総額6000万円。10月から12月にかけて、プロ8チームが東京・仙台・大阪・福岡・名古屋の全5戦をトーナメントシリーズで爭う。各大会の順位で獲得するポイント数で、総合順位を決定。

続きを表示

この記事のフォト

2018年10月19日のニュース