高橋大輔復帰 再びタッグの長光コーチも「うれしい」

[ 2018年7月1日 21:55 ]

現役復帰について会見する高橋大輔(撮影・吉田 剛)  
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート男子で一時代を築いた高橋大輔(32)が4年ぶりの現役復帰を表明した1日、関係者からは歓迎とともに驚きの声が上がった。長年指導し、今回再びタッグを組む長光歌子コーチ(67)は「(復帰は)生易しい状況でないのは分かっているが、厳しい状況の中で頑張る大輔のあの目を見られるのがうれしい」と声を弾ませた。

 かつて切磋琢磨した元選手らはツイッターで喜びのコメント。高橋さんと一緒に2014年ソチ冬季五輪に出場した村上佳菜子さん(23)は「大ちゃんが頑張るから私も全力の全力で応援します」とつぶやき、14年四大陸選手権覇者で今春に引退した無良崇人さん(27)は「本当にまさかまさか。でも、また現役での演技が見られるなんて。大ちゃんの背中を追ってきた僕にとってこんなにうれしいことはない」とつづった。

 「びっくり仰天」と話したのは日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長(56)。技術の進化がめざましい男子で「相当、努力をしないと厳しいとは思うが、ぜひ頑張ってほしい。(日本フィギュア界の)活性化にもなる」と期待した。

続きを表示

2018年7月1日のニュース