×

J3岩手“異例人事” 中三川監督HC降格、神野GMが新指揮官に 秋田豊社長「現状打開していく為に」

[ 2024年5月8日 17:58 ]

秋田豊氏
Photo By スポニチ

 J3最下位に沈む岩手は8日、ここまでチームを指揮していた中三川哲治監督(52)がヘッドコーチに“降格”し、GMを務めていた神野卓哉氏(53)が新指揮官に就任する“異例人事”を発表した。

 元日本代表DFの秋田豊社長(53)は今回の決断を、クラブ公式サイトを通じ「13節を終えた時点で、2勝3分8敗のリーグ最下位で降格圏内にいる状況。J2昇格を目指している今季、現状を打開していく為に今回このような決断をいたしました。中三川監督にはヘッドコーチとしてチームに残っていただき、神野新監督のもと1歩1歩着実に順位を上げていく為に様々な面で貢献していただければ」と説明した。

 一方、現役時代は横浜、神戸、大分、横浜FCなどで活躍し、引退後は主に強化担当を歴任してきた神野新監督は「この決断は簡単なものではありませんでしたが、この現状を変えるために監督就任の依頼を受けました。この現状を打開し這い上がるために選手、スタッフ、ファン・サポーターの皆様、スポンサー関係者の皆様ともう一度、“一岩”となりチームを成長させられるよう全力を尽くして参ります」と意気込みを語った。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年5月8日のニュース