×

吉田麻也 新天地に米MLS急浮上 強豪ロサンゼルス・ギャラクシー

[ 2023年7月29日 02:00 ]

吉田麻也
Photo By スポニチ

 昨季ドイツ2部に降格したシャルケを退団し、去就が注目される元日本代表DF吉田麻也(34)の新天地に、米MLSの強豪ロサンゼルス(LA)・ギャラクシーが急浮上していることが28日までに分かった。関係者によれば、既に正式オファーを受けており、吉田自身も有力候補として検討しているという。

 吉田にはドイツ2部をはじめとする複数の欧州クラブほか、中東や同じ米MLSの他クラブもオファー。日本代表復帰を目指している吉田は当初、欧州でのプレー続行を希望していたものの、LAギャラクシーからの熱烈なラブコールを受け、心が揺らぎ始めたという。

 米MLSには今月、LAギャラクシーのOBで、元イングランド代表MFベッカム氏がオーナーを務めるマイアミに、アルゼンチン代表FWメッシが加入。空前の盛り上がりを見せている。両チームはカンファレンスが東西で異なり、レギュラーシーズンでの対戦はないが、プレーオフを勝ち上がれば年間王者を決めるMLS杯で対決する可能性はある。

 史上最多5度のMLS杯優勝を誇るLAギャラクシー。吉田は日本、オランダ、イングランド、イタリア、ドイツに続く6カ国目の新大陸から、日本代表復帰を目指すことになりそうだ。

 ▽ロサンゼルス・ギャラクシー 1995年設立でMLS開幕1年目の96年から西地区に参加。プレーオフ決勝のMLS杯制覇はリーグ最多の5回。07年にRマドリードを退団したベッカムが加入して注目を集め、その後もMFジェラードやFWイブラヒモビッチらスター選手が在籍した。ホームはディグニティ・スポーツパークで約2万5000人収容。

 ≪MLSにスター続々参戦中≫
 MLSではサラリーキャップの枠外で契約可能な特別指定選手制度が採用された07年以降にスター選手が続々加入。今月、マイアミ入りしたメッシはデビューから2試合で3得点1アシスト。バルセロナで同僚だったブスケツも存在感を示しており、神戸を退団したイニエスタも加入する可能性が報じられている。制度の対象第1号となったベッカムは07年にギャラクシー加入。カカ(オーランド)、ルーニー(DCユナイテッド)、アンリ(レッドブルズ)、シュバインシュタイガー(シカゴ)らが続いた。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年7月28日のニュース