×

C・ロナウドがマンチェスターU残留と複数の英メディアが報道

[ 2022年9月1日 08:52 ]

マンチェスターUのC・ロナウド(ロイター)

 サッカーのイングランド・プレミアリーグでマンチェスター・ユナイテッドから他クラブへの移籍志願が伝えられていたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(37)のクラブ残留が決まったと複数の英メディアが31日に報じた。スカイスポーツは「少なくとも1月までクラブにいることを受け入れた」と報道。テンハグ監督は9月1日の移籍期限を控え、去就が注目されていたエースに関し「数回(直接)話し合った。我々は同じ認識でいる。そうでなければ、彼はここにいない」と話し、チーム残留で合意しているとの認識を示した。

 C・ロナウドは昨季マンチェスターU復帰を果たしてチーム最多の18得点を挙げる活躍を見せたが、チームは6位に終わった。今季の欧州チャンピオンズリーグ(CL)出場を逃し、移籍市場でも出遅れたクラブの姿勢に疑問を感じたエースが、欧州CL出場が可能なクラブへの移籍を希望したと報じられていた。移籍先の候補にはチェルシーやドルトムント、ナポリ、スポルティングなど複数のクラブが挙がっていた。サウジアラビアのクラブが2年契約で2億1100万ポンド(約341億円)という巨額の報酬を提示したとも報じられたが、W杯カタール大会(11月20日開幕)を控える中で欧州5大リーグと欧州CLでのプレーにこだわったC・ロナウドが受け入れなかった。

 マンチェスターUが移籍期間終盤になってRマドリードからMFカゼミロ、アヤックスからFWアントニを大型移籍で獲得。C・ロナウドの心変わりを後押ししたとも報じられている。

続きを表示

2022年9月1日のニュース