×

欧州選手権 今冬か来年に延期の可能性 伊紙報道 新型コロナ感染急拡大で

[ 2020年3月14日 21:29 ]

 欧州における新型コロナウイルスの急速な感染拡大を受けて、欧州サッカー連盟(UEFA)が6月12日開幕予定の欧州選手権(EURO)を2020年冬か2021年に延期する可能性があると、14日付のイタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトが報じた。

 イタリア・セリエAなどの欧州主要リーグ、欧州チャンピオンズリーグ(CL)など欧州カップ戦は13日までに中止、延期が決定。再開は早くて4月以降という状況に陥っている。UEFAは、各国リーグ、欧州カップ戦を今季最後まで消化することを優先し、欧州選手権の延期を検討しているという。17日にUEFA加盟の各国協会、欧州クラブ協会、国際プロ選手会など関係者が参加する臨時のビデオ会議が開催される予定で、ここで方向性が決まるとみられる。

 ラツィオのターレ・スポーツディレクターは13日、地元メディアに「選手が感染するような状況ではリーグ戦は続行できない。チームも少なくともあと1週間は練習を再開できない。3週間後に今後の見通しが分かってくるだろう」とした上で「欧州選手権は延期して、各国リーグ戦を優先すべき」との考えを示した。

 セリエAは13日、各クラブとビデオ会議を行い「健康を最優先」した上で、再開後は数カ月かけて今季リーグ戦の完全消化を目指すという意思を確認したと発表。ガゼッタ・デロ・スポルト紙によると、欧州選手権の延期が決まった場合は、スケジュールに余裕が生まれることから、セリエAの再開を4月4日ではなく、5月にする可能性があるという。

続きを表示

2020年3月14日のニュース