×

松本 新潟GK守田獲りへ 今季出場10試合、出場機会求め…

[ 2017年12月12日 09:03 ]

松本が獲得に動いている新潟GK守田
Photo By スポニチ

 J2松本が新潟のGK守田達弥(27)の獲得に動いていることが11日、分かった。

 守田は1メートル91の大型GKでシュートストップに定評があり、11年にはU―22日本代表にも選出された。これまでJ1とJ2合わせて180試合に出場している。新潟では14年からプレーし、昨季まで正GKとして3年連続で30試合以上出場していたものの、今季は10試合にとどまっていた。

 松本のGKは現在、村山、鈴木智、藤嶋、高東民が所属しているが、今季28試合に出場した村山が左膝外側半月板損傷で全治6カ月の重傷を負い、来季の開幕には間に合わない。藤嶋も鳥栖から期限付きで加入しているため、来季の去就は不透明となっている。

 反町監督はGKの補強を「普通に考えたら第1ポイントだ」と重要視しており、出場機会を求める守田とGKの補強を目指している松本側の思惑が一致したもよう。経験豊富な守護神候補を獲得できれば、来季の戦力アップは間違いない。

 ≪柴田新編成部長 補強は「50%」≫新任の柴田峡編成部長が11日、報道陣に対応して補強の現状を語った。「50%仕上がっている。てこずる点もあるが、うちに来てやりたいと思う選手に声を掛けている」と説明。FC東京強化部で2年間、スカウトを務めた経歴があり、既存と独自の両ルートから選手獲得を進めているようで「代理人とはコーチ時代からやりとりしている。獲得を希望する選手と面談もしている」と精力的にチームの強化を進める。

続きを表示

2017年12月12日のニュース