×

柴崎、バルサからリーガ1号!前半39分美しすぎる先制ボレー

[ 2017年9月17日 05:30 ]

リーガ・エスパニョーラ第4節   ヘタフェ1―2バルセロナ ( 2017年9月16日 )

<ヘタフェ・バルセロナ>前半、先制ゴールを決め喜ぶ柴崎
Photo By 共同

 ヘタフェの日本代表MF柴崎岳(25)が16日、スペイン1部での記念すべき初ゴールをバルセロナ戦で決めた。前半39分、ペナルティーエリアのやや外側からだ。頭上に大きく浮いたこぼれ球に対しダイレクトで左足一閃(せん)。利き足とは逆足で放った豪快なシュートはゴール右上に突き刺さった。

 次の瞬間、本拠は優勝したかのような騒ぎとなった。柴崎が衝撃を与えるのは2度目。昨年12月、クラブW杯決勝のレアル・マドリード戦では2得点を決め、その名を欧州にとどろかせた。日本人のバルセロナ戦での得点は今年5月、エイバルのMF乾以来。スペイン“2強”からの得点はもちろん初の快挙だ。

 1月にスペイン2部テネリフェに移籍、今夏から加入したヘタフェでは4戦連続の先発。5日には日本代表としてW杯最終予選サウジアラビア戦にも出場した。それでも「次の試合に出られる保証はない。一試合一試合危機感を持ってやっている」と話す。厳しい環境が柴崎の成長をさらに加速させている。

 1―0で迎えた後半6分、アクシデントが発生。柴崎が左足甲の辺りを押さえながらピッチに座り込んでしまった。そのまま無念の途中交代。スペイン全土に強烈なインパクトを残した柴崎だったが、試合もその後、逆転され敗戦。突然、異変を訴えた左足の状態が気にかかるところだ。

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月17日のニュース