×

ハリル監督 背水の中国戦へ「責任負う。全員で勝ちに行こう」

[ 2015年8月8日 05:30 ]

藤田(右)の腹回りをチェックするハリルホジッチ監督

 ハリルジャパンは7日、武漢市内の練習場で9日の中国戦へ向けて調整した。40度近い気温の中、ハリルホジッチ監督は練習の冒頭で今合宿中最長となる23分間の青空講義を展開。視察に訪れてピッチ脇にいた日本協会の田嶋副会長、原専務理事も呼び寄せて「(結果に対する)責任を負うから頑張ってやってくれ。中国戦は全員で勝ちにいこう」と自らの「責任」についても言及し、選手を鼓舞した。

 今大会はここまで1分け1敗。最終戦で引き分け以下なら史上最悪となる最下位が決定する。それでも悲観していない。指揮官は「メディアで言われているよりも、もっとやれている。下を向かずにやろう」と話したという。5日の韓国戦から数人のメンバーを入れ替える方針。7月23日のメンバー発表会見では「3つのオーガナイズを用意している」と話しており、攻撃面で「パフォーマンスが上がっていない」と不満を漏らしていることから2トップなどに布陣変更の可能性もある。優勝は逃した。しかし、9月にはW杯アジア2次予選も控えており、ただの消化試合にはせず、結果、内容を求める。

続きを表示

2015年8月8日のニュース