×

岡崎レスター1号 開幕前ラストマッチで決めた「ここからスタート」

[ 2015年8月3日 05:30 ]

練習試合のバーミンガム戦で得点し、チームメートから祝福される岡崎

プレシーズンマッチ レスター3―2バーミンガム

(8月1日)
 レスターのFW岡崎が1日、開幕前最後の練習試合で移籍初ゴールを挙げた。敵地で行われたイングランド2部バーミンガムとのプレシーズンマッチに後半27分から出場すると、3分後に鋭い動きでマーク役を振り切って反則を誘い、同点ゴールにつながるFKを獲得。2―2の同38分には、クロスから得意のダイビングヘッドで決勝点を決めて、3―2の勝利に貢献した。

 「あそこに速いボールを入れてくると感じた。狙った通り」。プレシーズン出場4試合目での初得点に、定位置確保を目指す点取り屋は「ここからスタート」と笑みを浮かべた。

 ドイツで2季連続2桁得点の実績があっても、現状ではイングランド代表にも選ばれたFWバーディーらの控えの立場と自覚している。「次に1分でも2分でも自分に(機会を)与えてもらえるインパクトは残せた」と喜んだ岡崎を、ラニエリ監督も「ゴール前の嗅覚がある。開幕に向けた準備も整っていると感じた」と評価。8日のプレミアリーグ開幕戦サンダーランド戦に向けて、確かな一歩を刻んだ。

続きを表示

2015年8月3日のニュース