×

中田英寿氏 代表へのメッセージは「特にないです」

[ 2014年6月2日 17:07 ]

「nakata.net Cafe2014@サンパウロ」レセプションに出席した中田英寿氏

 元サッカー日本代表の中田英寿氏(37)が2日、都内で行われた「nakata.net Cafe2014@サンパウロ」レセプションに出席。2週間を切ったW杯の決戦に向けて日本代表に「50年先につながっていくような日本サッカーの形を」とエールを送った。

 現地で観戦するため、ブラジルへ向かう中田氏にとって、出発前最後のイベント出演。「僕はブラジルが優勝することを望んでいますし、日本がもちろん優勝までいけばいいが、非常にいいところにいくことを望んでいます」とコメントした。

 2006年ドイツ大会まで3大会連続でW杯に出場した中田氏は後輩への特別なメッセージは「特にないです」とキッパリ。「どうやれば試合に勝てるとか、どうやれば決勝トーナメントに残れるかを論議してもしょうがない。当然、W杯は大事な大会であり、世界で一番大きな大会。とはいえ、4年に1回はあるもの。今回結果を出すことは大事だとは思うが、それ以上に、次につながっていく、2018年、22年、その先に50年先につながっていくような日本サッカーの形ができればいいのでは」とエールを送った。

 注目選手についても「注目の選手といってもだいたい同じ名前が上がるので、あまり言ってもしょうがない。個人のプレーが素晴らしい、素晴らしくないというよりも、自分が感動するようなサッカーを見せてもらえればそれでいい。W杯は毎回おもしろい選手がでてくるものなので、そういうサプライズがどういう形で出てくるかが楽しみ」とニュースターの誕生に期待を寄せた。

続きを表示

2014年6月2日のニュース