×

澤、宮間なでしこ復帰 ロンドン五輪以来1年ぶり

[ 2013年6月14日 06:00 ]

ニュージーランド代表戦のメンバーを発表する佐々木監督

 日本協会は13日、親善試合ニュージーランド戦(20日、ベアスタ)に臨むなでしこジャパンの25人を発表。MF澤穂希(34=INAC神戸)とMF宮間あや(28=岡山湯郷)が銀メダルを獲得した12年ロンドン五輪以来の代表復帰を果たした。

 3連覇が懸かる7月の東アジア杯(韓国)に向けてベストメンバーを招集した佐々木監督。3月のアルガルベ杯で招集を免除した澤や宮間ら経験豊富な選手の意欲を見極める意向を示し「達成感がある中、どれだけ本気で勝負を意識したものが心にあるか確認したい」と訴えた。W杯と五輪で成果を挙げ、燃え尽きていてもおかしくはないベテランに代表再招集で自身と向き合う機会を与え「(次に)切り替える起点にしてほしい。それで駄目なら代表は引退すべきだろう」と説明した。

 17日から合宿を行い、イングランド、ドイツと親善試合を行う22日からの欧州遠征でメンバーが18人に絞り込まれるサバイバル。クラブを通じて「初めて代表に招集された時の新鮮な気持ちを思い出しながら、日本女子サッカー発展に何ができるのかを考える期間にしたい」とコメントした澤が、再スタートを切る。

続きを表示

2013年6月14日のニュース