×

大滝リヨン連覇達成!欧州CL決勝、熊谷との日本人対決制す

[ 2012年5月19日 06:00 ]

女子欧州CL決勝に勝利し、カップを掲げて喜ぶリヨンの大滝麻未

欧州CL女子決勝 リヨン2-0フランクフルト

(5月17日)
 女子の欧州CLの決勝が17日、ドイツ・ミュンヘンで行われ、FW大滝麻未(22)が所属するリヨン(フランス)がDF熊谷紗希(21)の所属するフランクフルト(ドイツ)を2―0で破り、2季連続2度目の優勝を飾った。ベンチスタートの大滝は後半43分から、熊谷は守備的MFでフル出場した。日本選手所属クラブの優勝は、FW永里優季がプレーした09~10年シーズンのポツダム(ドイツ)以来、2チーム目となった。

 出場時間こそわずかだったが、大滝にとっては夢のような時間だった。欧州頂上決戦で熊谷との日本人対決を制し、「頭が真っ白。どういうプレーをしようとかは何も考えられなかった。ホントに最高です!」。早大からの入団1年目で欧州女王のタイトルを手にした喜びは格別だった。

 リヨンは前半15分にPKで先制すると、前半28分にはフランス代表MFアビリのゴールでダメを押した。大滝の出場は後半43分から。「CLに出て活躍することが目標だった。その目標は達成できなかったけど、ここに来てみて分かることもある。来季は先発で活躍したい」。早くもさらなる飛躍を誓った。

 来月はなでしこジャパンのスウェーデン遠征が控えている。メンバー入りも見据えており「メンバーに入れるように全力を尽くしたい」と力を込めた。

続きを表示

この記事のフォト

2012年5月19日のニュース