×

意外?7戦ノーゴール…前田 “仙台の壁”越える!

[ 2011年5月14日 11:55 ]

 J1磐田は14日、アウェーで仙台と対戦。日本代表FW前田遼一(29)が、2戦連発を狙う。

 13日の全体練習後、いつも通り前田は若手らに交じり、居残りでシュート練習を行った。ボールを受ける。足に吸い付くようなコントロール、ターン。シュート。一連のスムーズな動き。体のキレはいい状態をキープしている。

 前節・山形戦では前半2分にドリブル突破から今季初ゴールとなる先制弾を決めた。柳下監督に「1点目が試合を決めた。チームにとって、いいゴールだった」と言わしめた。チームの命運を握るのは、この男のゴールにほかならない。

 前田自身も5試合目での初ゴールに「肩の荷が下りた?そうですね」とノーゴールのプレッシャーから解き放たれた。精神的にも充実した状態で迎える仙台戦。エースから目が離せない。

 決めなければならない。過去、仙台戦はJ1・J2入れ替え戦を含め公式戦7試合に出場し、いまだ無得点。史上初の3年連続得点王を目指すには、早々に乗り越えるべき壁だ。

 東日本大震災で被災した仙台での試合。前田は「頑張ります」と、短い言葉に力を込めた。自ら掲げるノルマは「1試合1得点」。ネットを揺すった日本代表FWの歓喜の雄叫びは、いかに敵チームといえども、被災地のサッカーファンの心を打つはずだ。

続きを表示

2011年5月14日のニュース