×

イケメンルーキーが新潟救う!兄も確信「得点のにおいは感じますね」

[ 2011年5月14日 12:04 ]

「やるのはオレしかいない」緊急初先発に意欲を燃やす酒井宣

 J1新潟の高卒ルーキーFW酒井宣福(18)が、14日のホーム柏戦でJ初先発する。前線に故障者が続出している上に、柏戦の先発が濃厚だったFW川又堅碁(21)が体調不良のため13日に行われた最終調整を欠席。7日のアウェー大宮戦で途中出場し、J初出場を果たしたばかりの酒井宣が緊急先発する見込みだ。

 今季チーム6戦目でプロ初先発のチャンスをつかんだ酒井宣は「調子は上々です。このままいければいいかな」。緊急事態にも緊張した様子はない。普段と変わらない表情で首位・柏戦を心待ちにするあたりに強心臓ぶりがうかがえた。

 この日の最終調整に川又の姿はなかった。12日の紅白戦で主力組のFWを務め、柏戦ではJ初先発が有力視されていたが、黒崎久志監督(43)によると「体調不良で午前中に病院へ行った」という。ケガ人続出、さらに川又のアクシデントで、前節にJデビューを果たしたばかりの酒井宣に出番が巡ってきた。

 左足裏を痛めていたFW大島秀夫(31)はこの日から練習に合流したが、コンディションは完全ではない。痛めていた左太腿を12日の紅白戦で悪化させたFW田中亜土夢(23)の出場も微妙だ。大宮戦で負傷したFWブルーノ・ロペス(24)とMFチョ・ヨンチョル(21)も戦線離脱しており、チーム状態は非常に苦しい。そんな中、ルーキーFWは「やるのはオレしかいない。出たら点を取ってやろうと思うし、チャンスを生かしたい」と頼もしかった。

 大宮戦では後半43分から出場し、ミドルシュートを放って見せ場をつくった。「シュートの感覚をつかめたし、どのタイミングでボールを受けたらいいかも分かってきた」と手応えはつかんでいる。兄のDF酒井高徳(21)も「あいつは緊張するタイプじゃないんで。この前(大宮戦)も積極的にシュートを打っていったし、何か得点のにおいは感じますね」と左サイドからのクロスで弟のゴールを後押しする。黒崎監督が「度胸がある」と認める18歳が、チームの危機を救ってくれるはずだ。 

続きを表示

2011年5月14日のニュース