×

U―22代表小野ゴール宣言!横浜5年1カ月ぶり首位狙う

[ 2011年5月14日 06:00 ]

ドリブルで中村(左)をかわして攻め上がる小野

 18歳エースが“内弁慶”返上で首位の座を引き寄せる。2位の横浜は14日にアウェーで広島と対戦する。先発出場が確実なU―22日本代表FW小野裕二(18)は、勝てば5年1カ月ぶりに首位に浮上する可能性がある無敗対決で2戦連続ゴールを狙う。決めればプロ初のアウェーゴールとなるだけに、自らの殻を打ち破る意味でも重要な一戦となる。

【日程と結果 順位表】

 もはや迷いはない。7日の福岡戦で今季初得点を含む2得点でチームを逆転勝利へ導いた小野は、この日もリラックスした表情で最終調整。無敗対決となる広島戦に向け「勝ちにいきますよ」と自信に満ちた表情で勝利を誓った。

 ユース所属だった昨季7月にトップ登録され、ここまで公式戦で7得点。その全てはホームゲームで決めたものだ。それでも、プラス思考の18歳は「そうなんですか?初めて知りました」と受け流し「じゃあ、あしたは初のアウェーゴールを決めて勝ちます」と“内弁慶”返上も宣言した。

 広島は昨季の7月18日に、プロデビューを飾った思い出の地。チームは0―3で完敗したが、後半17分から途中出場した小野にとっては「個人としてはできなかったわけじゃない」と自信を深めた試合でもあった。だからこそ、広島の3バックについて「前半は下がってくるけど、後半は徐々にスペースが空いてくる」と分析した上で「うまくそこをついていければ」と言い切った。

 毎年、花粉症に悩まされ、4月までは調子が上がらない。「今年は特につらかったですね」。だが、5月に入ってその悩みも解消。鼻の通りが良くなったおかげで動きに切れが戻り、7日の福岡戦での2発につなげた。

 16日からはU―22日本代表の合宿も控える。「勝って良い流れで行きたいですね」と小野。若き横浜の10番が、2戦連発となる自身初のアウェーゴールで一気に全開モードへと突入する。

続きを表示

2011年5月14日のニュース