×

日本男子、インドを圧倒!8強入り/アジア大会

[ 2010年11月16日 19:00 ]

日本―インド 後半、4点目のゴールを決める永井(中央)

 【広州アジア大会】サッカー男子の決勝トーナメント1回戦を行い、U―21(21歳以下)代表で臨んでいる日本はインドに5―0で圧勝して8強入りした。日本は19日の準々決勝でトルクメニスタン―タイの勝者と戦う。

 日本は前半17分に永井(福岡大)が先制点を決め、さらに山崎(磐田)と山村(流通経大)が追加した。後半にも永井が今大会4点目を挙げるなど2点を加えた。守備は1次リーグから4試合連続で無失点。

 ≪好調永井3戦4発≫日本のエースFW永井が好調だ。2ゴールを挙げ、出場した3試合で通算4得点と量産している。
 2点とも持ち味のスピードが生きた。守備の裏を狙って走り、好パスを呼び込んで決めた。後半12分に退いてハットトリック達成はならなかったが「パスがちょうどいいところに来た。決めやすい形だった」と高まってきた周囲との連係に納得の様子だった。

 ▼関塚隆・日本男子監督の話 1次リーグとは違った緊張感の中で試合に臨んだ。先制点を奪えたことで優位に試合を進められた。

 ▼スクビンデル・インド男子監督の話 率直に言って日本の方が速さや決定力が上だった。スピーディーな展開に反応できなかった。(共同)

続きを表示

2010年11月16日のニュース