×

ディーン元気、初の表彰台へ「Do my best!」

[ 2012年7月19日 06:00 ]

カヌー女子スプリントの大村(左から2人目)、陸上男子400メートルリレーの九鬼(右端)らと気合を入れるディーン元気

 初の表彰台へ、2年前の再現だ。ロンドン五輪の陸上男子やり投げ代表・ディーン元気(20)が18日、都内で行われた在学中の早大の壮行会に参加した。

 10年世界ジュニア選手権で銀メダルを獲得したディーンは、「あの時は全てを出し切れた。ロンドンで同じことができれば、メダルの実現もある」と気合十分。同種目初の五輪メダルを見据え、得意の英語で「Do my best(全力を尽くす)」と全力の投てきを誓った。

 ライバルとの共闘も、偉業達成を後押しする。ディーンは22日のトワイライトゲームズ(代々木公園陸上競技場)に調整のため出場し、23日からは09年世界選手権銅メダリストで日本選手団主将を務める村上幸史(32=スズキ浜松AC)と都内で合同合宿を行う。「楽しみですね。ロンドン前にいい調整になると思う」。父・ジョンさんの母国・英国で行われる夢舞台。「予選でも決勝でも思い切り投げて、その結果がみんなの望むものになればいい」と力を込めていた。

続きを表示

2012年7月19日のニュース