【スプリンターズS】本命不在で“大荒れ警報”ブリザード狙う

[ 2017年9月27日 05:30 ]

スプリンターズS魅惑の“穴馬”香港馬ブリザード
Photo By ゲッティ=共同

 今週から秋G1の新企画「激走馬 ロックオン」がスタート。当該レースの過去の波乱パターンをひもときながら、スポニチ独自の視点で分析した(秘)データを加味し、今年の出走馬に当てはめて激走狙い馬を大胆にピックアップします。初回スプリンターズSの狙いは香港馬ブリザード。日本馬の人気が割れそうな今年は、10年のレースとかぶる「混戦こその香港馬」に出番ありとみた。

 【構図】今年のスプリンターズSは空前の大混戦。課題を抱えた実績馬VSG1実績のない上がり馬という構図で、着順はもちろん人気順を予想することも難しい。オッズが割れるのは必至だ。

 【酷似】状況が似ていた10年を振り返る。1番人気は香港馬グリーンバーディーで3・2倍。日本馬に確固たる軸馬が不在だった証拠だ。2番人気に押し出されたのが、夏に北海道で重賞を連勝してきた牝馬ワンカラットで4・9倍。同年春の高松宮記念を4連勝で制したキンシャサノキセキは、前哨戦のセントウルSを疝痛(せんつう)で取り消したことが嫌われ、5・6倍の3番人気に甘んじた。結果はG1実績に乏しく、1番人気の陰に隠れた存在だった、もう一頭の香港馬ウルトラファンタジーの激走Vだった。

 【情勢】今年はどうか。高松宮記念の覇者セイウンコウセイは、函館SS4着で高速決着への不安を露呈。ビッグアーサーは爪を痛め、セントウルSを回避しての臨戦。昨年Vレッドファルクスは4カ月ぶりと、タイトルホルダーに死角ありの状況。4連勝中の牝馬ダイアナヘイローなど、上がり馬が上位人気に食い込んでくるのは確実な情勢だ。

 本命候補が十指に余る中、ひっそりと来日した香港馬ブリザードがにおう。G1での実績がなく軽視されているのはウルトラと一緒で、厩舎も同じイウ厩舎。優勝経験のあるトレーナーが、中山に適性ありと見込んでの来日なら…。

 香港馬のJRA・G1制覇は過去に5頭。自身が2・0倍の1番人気だった世界的名馬サイレントウィットネス以外は、1番人気が3倍以上という混戦ムードの中、短距離王国の底力を発揮した形だ。

 【照準】G1タイトルこそないが、ハイレベルな香港短距離界で善戦を繰り返し、昨季の香港年度代表馬ラッパードラゴンを下した実績もあるブリザード。香港での漢字表記は「有得威」。日本馬のオッズが割れるほど、買っておいて損はない魅惑の穴馬だ。

続きを表示

2017年9月27日のニュース