【オールカマー】インテロに久々頼もし田辺“マイペース”意識

[ 2017年9月22日 05:30 ]

3頭併せで追い切るモンドインテロ(手前)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・美浦=21日】今週は変則日程で火曜が全休となったため、21日の美浦は木曜でも追い切りラッシュ。バタバタになりながらも鳥谷越が徹底マークしたのが、前走・札幌日経オープンの勝ちっぷりが鮮やかだったモンドインテロだ。最終追いの鞍上は3歳時の早苗賞(1着)以来、2年4カ月ぶりのコンビ復活となる田辺。その感触は聞き逃せない。

 追い切りはWコースで3頭併せ。最後方から直線は内に入り馬なりのまま外のコンピレーション(3歳500万)に1馬身遅れ、中のスターフィールド(2歳500万)と併入。「ほぼ忘れてる(笑い)」と切りだした田辺は「イメージと違ってモタモタした。もう少しバキュンと行くかと」。思わぬ辛口ジャッジだが、言葉とは裏腹に表情は明るい。

 前夜には前走でVに導いたルメールと会食して情報を入手。「クリストフは“せかすよりもマイペースの方が脚を使う”と。流れに惑わされずにいきたい」。現在66勝で関東リーディング3位につける田辺。初タイトルを狙うモンドインテロにとって実に頼もしい鞍上だ。

続きを表示

2017年9月22日のニュース