【2歳馬チェック(函館)】アリア 2歳Sへ向けて伸びしろあり

[ 2017年6月26日 14:27 ]

函館5R新馬戦、ゴール前で差し切って勝った(9)アリアと丸山元気騎手
Photo By スポニチ

 24日、函館競馬場5Rで行われた「メイクデビュー函館」(芝1200メートル)は、丸山元気騎手騎乗のアリア(牝2=沖厩舎、父ダイワメジャー、母ラプターセイハート)が大激戦を制した。

 スタート後、ダッシュをきかせて3番手につけたアリア。3コーナーから騎手が手を動かし続け、手応えが悪く映ったが、最後までしぶとく伸びて勝ちきった。逃げたダンツクレイオーが首差の2着。さらに首差の3着にはダウンタウンキラリが入った。勝ちタイムは1分9秒7(良)。

 父はダイワメジャー、母はラプターセイハートという血統。鞍上の丸山は「攻め馬の感じから初戦はどうかと思っていたが、勝ててよかった。道中の手応えも少し苦しい感じがあったので、その分、伸びしろがあると思う」と成長に期待した。次走は函館2歳S(7月23日、函館)を予定している。

 次走注目は6着のヤマニンヌヌース。4コーナーで内を回ったが、直線では進路がなくエンジンがかかったところでブレーキをかけることに。スムーズなら逆転候補。

続きを表示

2017年6月26日のニュース