【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】28日東京8R ヤマイチジャスティが適条件でガラリ一変

[ 2017年1月28日 08:00 ]

 今週、取材で訪れた美浦トレセンは極寒。それほど風が強くなかったのは幸いだが、水曜も木曜も馬場開場時(午前7時)の気温はマイナス4度だった。ある調教助手は「きょうは息ができませんでした」。時速60キロ以上で疾走するサラブレッドに乗った人間の体感温度は?想像しただけで首がすくんでしまう。

 東京開幕初日の勝負どころは、実力きっ抗で大混戦ムードが漂う東京8R。◎ヤマイチジャスティに狙える条件がそろった。最近2戦は芝を使われて8→13着。2走前は0秒4差と着順ほど負けていないが、やはり、良績あるダート戦の方が信頼性はずっと高い。全2勝を左回りのダートで挙げており、5走前の500万勝ちは今回と同じ東京ダート1400メートル。後方から早めに動いて5馬身も突き抜けるワンサイド勝ちだった。今週の追い切りでは、いっぱいに追われたパートナーに馬なりのまま先着。体調面でも相当な上積みが見込める状況だ。追わせるタイプとあって、内田との再コンビも実に魅力的な要素。大敗明けの今回、配当的な妙味もたっぷりある。

続きを表示

2017年1月28日のニュース