【細原・騎手で獲る 特別編】4日中京10R 中京巧者フルールシチーが馬場を味方に押し切る

[ 2016年12月4日 08:00 ]

 金鯱賞は土曜の当コラムで推奨した◎パドルウィール(9番人気)が2着。中京でレコードVを決めたときのように、2番手で流れに乗ると直線も二枚腰。決め手鋭いヤマカツエースに首差及ばなかったが、格上挑戦の身ながら一線級を相手に堂々の競馬だった。

 午前中から高配の予感はあった。今開催の初芝だった中京4R・2歳未勝利戦(1200メートル)でいきなりのレコード決着。一昨年12月の2歳未勝利戦で記録した従来のレコード(1分9秒6・タイセイボニータ)を1秒1も上回る破格の時計だ。記者は心の中でガッツポーズして、あわてて金鯱賞の馬券を買い足した。結果は大幅なプラス計上。夜は豪華なひつまぶしに舌鼓を打った。日曜・東海地方は晴れのち雨予報だが、レース終盤までは天気が持ちそう。きょうも“先行パラダイス”でいく。

 中京10R・浜松Sは◎フルールシチー。中京芝6F戦は3戦2勝、3着1回と相性抜群。その3戦いずれも2番手から押し切る内容で、今の超高速馬場にピッタリ。ここも流れに乗って他馬を一蹴だ。馬券は馬連と馬単。相手はフィドゥーシア、ダノンルージュが本線。タガノアザガル、ワキノヒビキ、ボンボンキャスト、ファインニードルを押さえる。

続きを表示

2016年12月4日のニュース