【日本ダービー】リオンディーズ95点 トモにすさまじいパワー

[ 2016年5月25日 05:30 ]

トモの筋肉が劇的に変化したリオンディーズ

 筋肉は短期間に発達する。リオンディーズの劇的な変化が見本でしょう。トモの筋肉を急速に付けて、深みが出てきたように映ります。同時にトモを支える後膝のじん帯も強くなってきました。そのため立ち姿まで一変しています。

 昨年の朝日杯FS時はトモに力がないため、すくんで立っていましたが、皐月賞時にはバランスのいい立ち方になり、今回は威風堂々たる力強い立ち姿。右肩上がりの成長グラフのような3段階変化です。

 ただし、顔つきを見ると…。鼻を開きながら目と耳を前へ向けて緊張しています。遊びのない、いささか度を超した緊張感。トモにすさまじいパワーを身に付けているため、皐月賞以上に抑えるのは骨でしょう。

 皐月賞発走直前の輪乗り。M・デムーロはリオンディーズの右首筋をなでながら人間に話すように語り掛けていました。その言葉は聞き取れませんが、多分「大丈夫、落ち着いていこう」と言い聞かせていたのでしょう。それでも引っ掛かった。当日の強風も気負わせる原因となりました。ダービーは歓声をまともに受けるスタンド前発走。はやる気持ちをなだめられるかが浮沈の鍵を握ります。

続きを表示

2016年5月25日のニュース