今秋発売の海外馬券は7種類 枠連とWIN5は除外、ネット投票限定

[ 2016年3月15日 05:30 ]

 JRAは14日、東京・港区の六本木事務所で関東定例記者会見を開き、今秋から発売する海外馬券の種類を明らかにした。海外の指定レースで発売するのは単勝、複勝、馬単、馬連、3連単、3連複、ワイドの7種類。外国では発売していない枠連とWIN5は除外となった。

 昨年4月の競馬法改正を受けて出走18頭を超える発売システムの開発に着手しており、今秋初旬までに7種類の馬券に対応できるシステムを完成させる。海外レースは時差により日本時間深夜に発走するケースが多いことから競馬場、ウインズでは発売せず、インターネット投票に限定することも正式に決まった。

 発売するのは日本馬の出走が見込まれるレースに限定。昨年12月、国内で発売できるレースとして農水省に指定された世界の主要24競走のうち、日本馬が出走するレースを約1カ月前に農水大臣の認可を受けて発売する。

 JRA・福井紳弥理事は「1カ月前に日本馬の出走状況を見極めて、農水相に認可申請するレースを定めたい。凱旋門賞のような大レースでも日本馬の出走がなければ発売しない。その一方、発売決定後に日本馬が回避しても、そのまま発売することになる」と説明した。

続きを表示

2016年3月15日のニュース