【京都新聞杯】ポルトドートウィユ、豊V宣言“勝ってダービーへ”

[ 2015年5月7日 05:30 ]

ハギノナトゥーラ(右)と坂路で併せたポルトドートウィユ。手応えを感じた武豊は思わず笑顔に

 京都新聞杯の追い切りが6日、栗東トレセンで行われた。注目のポルトドートウィユは坂路を軽く1本駆け上がってからの2本目。武豊がまたがって併せ馬でスタートした。既に開門から25分が経過して力がいるコンディションでも4F54秒3~1F12秒6とラスト1F13秒を切ってきた。稽古駆けする僚馬ハギノナトゥーラ(3歳未勝利)に首差先着。武豊の感触がいい。

 「ノメりながら走っていたけど雰囲気は良かった。血統、素質から期待度は高い。ダービーにいないといけない馬。ここで2着でも出られるんだろうけど勝って向かいたい」

 前走・若葉S当日は午後から良に回復したとはいえ緩い馬場。しまい伸び切れず4着に敗れた。その後は皐月賞をパスして、ここに狙いを絞って調整。ダービー出走を確定させるには2着以内での賞金加算が必要になる。高野師は「もともと坂路の動きが目立つ方ではない。あの時間帯で、この動きなら」と好仕上がりをアピール。祖母エアグルーヴ、父ディープインパクトの良血が初タイトル奪取でG1に弾みをつける構えだ。

続きを表示

2015年5月7日のニュース