【安田記念】ダノンヨーヨー一変!あるぞ戴冠

[ 2012年6月1日 06:00 ]

 【G1ドキュメント=31日】ダノンヨーヨーに不気味な気配が漂う。1週前追いが坂路で4F50秒4、最終追いが同51秒1。前走時とは動きが違う。坂田が音無厩舎に向かうと、担当の井厩務員の姿が。「雰囲気はいいんじゃないかな」と、確かな手応えをにじませた。

 マイルCSでは2年前が1番人気で首差2着。昨年も12番人気で4着。G1級の能力を秘めているのは明らかだが、あまり話題に上ってこない。前走・マイラーズCも見せ場のない11着。ただ、このひと叩きが効いたようだ。中間、気配がグッと上向いた。

 「ボケッとした感じだったのがピリッとしてきた」と同厩務員は違いを感じ取っている。この中間は日曜に坂路を2本乗り、運動量を増やした。「なかなか体重が減らない」と、こぼしながらも「アバラが見えていて太くは感じない」と、馬体面には満足そうだ。

 調教担当の浜田助手も「いい意味でのうるささが出てきた」と上昇気配を語った。「結果が出ていたときの状態を知っているからね。今はその感じに戻っている」と言う。「ワンパンチ足りない雰囲気」だった昨年のマイルCSと比べても、今回の方が上だ。今年で6歳だが、衰えもみられない。力を出し切ればアッと驚く戴冠もあり得ると坂田は感じていた。

続きを表示

2012年6月1日のニュース