田中茂に死角なし/スーパースター決定戦

[ 2008年12月31日 06:00 ]

 31日の川口SSフェスタ最終日「第23回スーパースター王座決定戦」にトライアル戦ポイント首位で駒を進めたのが田中茂(32=飯塚)だ。11月の日本選手権(山陽)に続くSG連覇で06年以来2回目の“頂点”奪取を飾るとみて本社本命に指名した。パワー面でひけを取ることはないものの、本番までにさらなる上積みを目指す。

 レースがなかった4日目(30日)をリラックスして過ごした田中茂は「気持ちを高めていかないといけない」と苦笑い。ただ、エンジンに関しては「いいレベルだと思う」と余裕の表情だった。さらに「今シリーズは誰かのエンジンが突き抜けていいというわけではないので、自分ももうワンランク上のエンジンをつくるつもりで調整する」と続けた。
 トライアルを終了してからも「(3日目のレース後に)キャブをやって(4日目の)朝に乗ったらコーナーは乗りやすくなっていた。でも、直線は少し物足りない感じ」と調整に汗を流す。公開枠番抽選会で迷わず3枠を選択したのは「(選択順2位の)池田さんが2、3枠だと思った。今シリーズの池田さんはスタートが切れているから」。池田の仕掛けに乗って好位につけ、勝負を懸ける腹づもりだ。
 06年にはオートグランプリ、日本選手権、そしてスーパースターとSG3連覇を成し遂げている田中茂。07年はペースダウンしてしまったが、ここにきて一昨年の圧倒的な強さが戻ってきた。「スタートも見えてきている」なら1コーナーで一気に決めてしまうシーンも十分だ。

続きを表示

2008年12月31日のニュース