玉川徹氏 中国人の都内“億ション”購入に「分からない中国の人たちが高い物件買うと、それが相場に…」

[ 2023年11月16日 09:13 ]

テレビ朝日
Photo By スポニチ

 元テレビ朝日社員の玉川徹氏が16日、コメンテーターを務める同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。中国客の都内“億ション”購入について言及した。

 番組では、円相場が1ドル152円に迫る円安となる中、中国人の富裕層が日本の高級マンションをしていることを特集として報じた。

 放送では、20代前半の中国人女性が都心の3億円の物件をキャッシュで一括購入する様子や、30代の中国人女性が「多くの中国人が港区で家を買うんですよ」を話していることなどを伝えた。

 玉川氏は「日本人が買いにくいって感じが物凄くしますよね。僕も港区の物件とか物件好きなのでいろいろ見るんですけど、これ80~90平方メートルくらいなんですよね。そうすると3億円というのは高いですよ。考えてみると、分からなくて中国の人たちが高い物件買うと、それが相場になってしまう。そうなると、全体が上がっちゃうんで、それこそ日本人が買いにくくなるという結果が生まれかねないですよね」を指摘した。

 また、「あとは日本への投資ということで考えて言うと、これから円安はさらに進む可能性がありますね。さらに言うとインフレにもなっていく可能性があるということになると、日本の国内でモノを持っておくというのは、投資としては合理性がある」と自身の見解を述べていた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年11月16日のニュース