有働由美子アナ 芸能界“憧れの人物”との初対面に歓喜「テレビの仕事してて良かった」

[ 2023年1月27日 18:26 ]

有働由美子アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー有働由美子(53)が27日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)に生出演。芸能界で“憧れの人物”に初対面出来た喜びを爆発させた。

 有働は冒頭「すっごーいイイコトがあって」と上機嫌。「こういう仕事していると派手な生活を送っていると思う人もいるかもしれないですけど、意外と地味なんですよ。特にニュースなんか担当していると、朝からずーっとニュースを追ってるので。それが忘れもしない(今週の)水曜日、メディアの世界に入ってあの人いいな~、テレビで見てていいな~って思ってた人に会えたんですよ」と報告。

 同じ事務所の先輩である「くりぃむしちゅー」上田晋也の楽屋を訪れた際に「上田さん、今日の(番組の)ゲスト、めめですよね?いやーーーー私、目黒蓮さんスキーーーーーーーー!!結婚したいって言ったんです。これね樹木希林さんのジュリーーーーーー!!ってヤツですよ」と、往年の人気ドラマのワンシーンを模倣したジェスチャーで猛アピールしたと説明。「そしたら、実際に(目黒蓮へ)伝えて下さったみたいなんです」と話した。

 ただ、有働は「聞くところによるとそのフリ(ジェスチャー)が手を上下してたらしいんですよ。私のは樹木希林さんのジュリーーーーーー!!だからこその目黒蓮さんの好きさ加減で分かるじゃないですか?ポスターが好きな樹木希林さんをオマージュしてる感じの好きなのに、上田さんのやり方だとマジわきまえてないオバハンみたいになるじゃないですか。だから、上田晋也使えねーなと。ごめんなさい先輩なんですけど私の方が年上なもので」と先輩・上田の伝え方に不満タラタラ。

 それでも肝心の目黒からはマネジャー経由で「僕も会いたかった」というメッセージを伝えられたようで喜びを爆発。「上田晋也いい仕事すんなーーー!!さっき使えねーみたいに言ってしまいましたけど(笑)」と一転して先輩の“仕事ぶり”を絶賛。

 目黒とは結果的にメイクルームで初対面したとし「(自分が)ファンの人を目にすると舞い上がってしまって…一番そういうの嫌だと思うんですけど、ドラマのsilent(サイレント)でプリン好きっていう手話シーンがありまして、私の中でその場面が刺さっていたもので、それを(手話)いきなり自分が名乗る前にやるっていう。一番きしょい(キモい)ヤツ。でも良かった。テレビ局で仕事してて良かったと思った瞬間でした。すいません舞い上がってしまって」と今でも興奮した様子で振り返った。

 一方で番組アシスタントの熊谷実帆アナウンサーから「仮に上田晋也さんが同じようなジェスチャーをしたとしても(若い世代の)目黒さんには伝わらなんじゃないですか」と諭されると、有働は「めめも若いからね」と納得した様子で落胆。

 目黒から“メッセージ”については「自分のお母さんより年上の女性から好きとか言われても、そう言わざるをえないでしょうね。お立場上、きしょいんでヤメて下さいとか絶対に言えないじゃないですか」と冷静に受け止めていた。

続きを表示

2023年1月27日のニュース