博多大吉 茶碗蒸しの“ぎんなん”に「かさ増ししやがってと思う派…パフェの中のコンフレーク扱い」

[ 2022年10月12日 15:50 ]

「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(51)が12日、水曜パートナーを務めるTBSラジオ「赤江珠緒 たまむすび」(月~木曜後1・00)に生出演。「茶碗蒸しのぎんなん問題」について持論を明かした。

 番組では、秋の味覚の1つ「ぎんなん」についてトークを展開。パーソナリティー赤江アナが子どものころに拾ったエピソードに始まり、「焼き鳥店では絶対に食べるベスト5に入っている」と熱く語るのとは対照的に、大吉は身近になかったため、大人になった今もそこまで思い入れがないという。「(焼き鳥店で)自分からは頼まない、誰かが頼んだやつを。なんか小鉢とかで出てきたらつまむぐらいで、自分からはあんまりいかないかな」とした上で、茶碗蒸しにぎんなんが入っていないとガッカリするとの意見に対し、「本当にごめんなさいね。私、反ぎんなん派じゃないけど、茶碗蒸しに入っていると“かさ増ししやがって”と思う派なのね。パフェの中のコンフレーク扱いだから…ああ要らんのに」とキッパリ。

 赤江アナから「茶碗蒸しの中に何が入っていて欲しいか?」問われると、「エビですね、エビ!」と即答し、「エビ、しいたけ、かまぼこ。で、ぎんなんを入れるんなら小エビ、もう一回エビって感じかな?わがまま言うとね。(ぎんなんは)あんまり…苦手なのかも」と笑いながらコメントした。

続きを表示

2022年10月12日のニュース