「NEWS」解散危機だった…錦戸 Mステで脱退報告

[ 2011年10月15日 06:00 ]

 「NEWS」を脱退した錦戸亮(26)が14日、グループ離脱後初めて公の場に登場した。

 テレビ朝日「ミュージックステーション秋スペシャル」に生出演。NEWSと掛け持ちしていた「関ジャニ∞」のメンバーとして登場した。

 冒頭で「驚かれた方も多かったと思いますが、スケジュールなどの問題で両グループに迷惑をかけていると悩んでいた」と脱退理由を説明。「今後は関ジャニの錦戸亮として頑張っていきます。新しいNEWSと山Pのこともよろしくお願いします」と言い、同じタイミングで脱退した山下智久(26)の分まで応援してくれることを呼び掛けた。

 この言葉が示す通り、今回の脱退劇の真相は、山下&錦戸とほかのメンバー4人の方向性の違いが原因。関係者によると、その距離感の違いを確信したのは1年ほど前からだ。山下と錦戸は人気面でグループをリードしていたが、どうしてもグループ内での話し合いになると多数を占める4人の意見が通ることが多かったという。「その状況に不満もあったようで、方向性の違いをさらに大きくする結果になった」(関係者)という。

 そしてついに今年6月、山下がジャニー喜多川社長に脱退を直談判。社長は「メンバー同士で話し合って決めればいい」とアドバイスし、自分たちで将来の道を選ぶようにした。関係者によれば、話し合いの中で「解散」という選択肢が浮上したこともあったという。しかし、出した答えは2人の脱退。4人が「チームワークあってこそのNEWS」と人気よりも絆を選択をした結果だった。「錦戸は関ジャニでの絆をさらに強固にし、山下は独り立ちすることでさらに強くなる」とジャニー社長らスタッフは信じている。

続きを表示

2011年10月15日のニュース