×

金メダリストの後輩がアウェーで厳しい現実と向き合った件

[ 2016年9月17日 09:10 ]

リング下へ転落した小原

 【中出健太郎の血まみれ生活】ロンドン五輪ミドル級金メダリストの村田諒太が沈痛な面持ちを見せていた。「久しぶりにショッキングな試合でした。身内が負けると嫌なもんですね」。9日にモスクワで行われたIBF世界スーパーライト級タイトルマッチ。日本でテレビ解説を務めた村田が目の当たりにしたのは、東洋大の1年後輩、小原佳太(三迫)がリング外へ吹っ飛ばされる姿だった。

 小原は2ラウンドに王者トロヤノフスキー(ロシア)の強打を浴びてよろめき、ロープの間から体がはみ出したところへアッパーを食ってリング下へ転落した。何とかリングに戻ったものの猛攻を受けてレフェリーストップ。敵地へ乗り込んでの世界初挑戦は、わずか4分35秒で終わった。

 「トロヤノフスキーはそこまでパンチがあるとは見えなかった。(小原の)右をテンプルに受けただけで、たたらを踏んでいたし…」。首をかしげた村田は「小原は減量の影響なのか、胸板の筋肉に張りがなかった。シワシワでおじいさんみたい。普段の体重は75キロぐらいあるし、スーパーライト級もちょっと無理があるのでは」。慣れない地での調整の難しさと、10キロ以上の減量の厳しさを思いやった。

 小原にとって大学時代の村田は「自分が見た中で一番怖い先輩。背中で語るタイプ。拳でも語るけど(笑い)」。当時を知る人からは、いわゆる“かわいがり”を受けていたとの証言もある。それでも村田を「嫌だと思ったことはない」。誰よりもボクシングと真剣に向き合い、練習する姿を見ていたからだ。練習をさぼって遊びに行ったことがバレると、「何のために大学に来たんだ!」と激怒した村田に10分間殴られ続けたという。

 卒業後1年間の商社勤務を経て村田より先にプロデビューも、いきなりTKO負け。13年4月に日本スーパーライト級王座を獲得したが、その4日後に村田のプロ転向会見でスパーリング相手を務めさせられ、ボコボコにされた。「でも、全国紙に載ってうれしかった」。そこから東洋太平洋王者、指名挑戦者決定戦と手順を踏んで先輩より先に世界挑戦が実現。「村田さんに“先に(世界を)獲っていいよ”と言われて、オッと思った。誰もが“(村田が)先に世界へ行くんだろうな”と思っていたんだろうけど。素直に受け止めて、先にタイトルを獲ってきます」と話して成田から飛び立った。

 小原はヒーローもの、家族ものの作品が好きだという。本や映画ではほとんど泣かないそうだが「サマーウォーズは泣いた。ベロベロに酔っていたのもあるけど…」。モスクワにはヒール役として参上し、ヒーローにはなれなかった。村田は言う。「海外は時差があって、食事も大変。それを考えると日本開催はアドバンテージがある。だけど、重量級はしょうがないです」。実は村田も年末に日本で世界初挑戦する交渉が進められていたが、実現しなかった。世界へ挑むことすら困難な重量級。ヒーローへの道のりは険しくて長く、だからこそ一歩一歩に価値がある。(専門委員)

 ◆中出 健太郎(なかで・けんたろう)1967年2月、千葉県生まれ。中・高は軟式テニス部。早大卒、90年入社。ラグビーはトータルで10年、他にサッカー、ボクシング、陸上、スキー、外電などを担当。16年に16年ぶりにボクシング担当に復帰。リングサイド最前列の記者席でボクサーの血しぶきを浴びる日々。

続きを表示

2016年9月17日のニュース