鈴木啓示氏 岡田阪神の今後につながる中日・高橋宏を攻略した7回の攻撃

[ 2023年6月29日 08:00 ]

セ・リーグ   阪神2ー4中日 ( 2023年6月28日    甲子園 )

スポニチ評論家の鈴木啓示氏
Photo By スポニチ

 【鈴木啓示 視点】追い付いたからには勝ちたい試合だった。それでも好投の高橋宏を攻略した7回の攻撃には今後につながる内容があった。特に木浪の二塁強襲安打で1点を返し、2死一塁で代打で登場したノイジーの一球への集中力は素晴らしかった。

 4試合連続スタメンを外れた外国人選手。普通なら「何で使わない」と不満を持ち、打席では打ち気が先行するところ。だが、辛抱強くボールを見極め、フルカウントから最後は死球で出塁。これが近本の同点打に結びついた。なぜスタメンではないのか。どうすれば復帰できるのか。岡田監督やコーチもしっかり伝えていたことがうかがえた。ベンチも一体になって戦う。今の阪神を象徴していた。厳しい試合が続くが、この中で選手たちが成長していく。そう感じている。

 試合前に甲子園の室内練習場で岡田監督と話をした。「これからです。まだまだゲームはたくさんあります」と指揮官も先をにらんでいた。今は味方が先に点を取るまで我慢すること。それに徹したら勝機は見えるはずだ。(本紙評論家)

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2023年6月29日のニュース