東大・渡辺俊介Jr.がリーグ戦デビュー 早大・小宮山悟監督「経験を積めばエースに」

[ 2023年4月16日 19:05 ]

東京六大学野球春季リーグ戦 第2週第1日   早大9―1東大 ( 2023年4月16日    神宮 )

<早大・東大>リーグ戦初登板で力投する東大・渡辺(撮影・木村 揚輔)
Photo By スポニチ

 東大は元ロッテ・渡辺俊介氏(現日本製鉄かずさマジック監督)の長男・向輝投手(2年)がリーグ戦デビューを果たした。

 渡辺は6回からリーグ戦初登板し、2回を2安打2失点(自責0)。ホロ苦いデビュー戦に「いろいろ課題が見つかった。全然コントロールができなくて全球真ん中を狙っている状態なのでまずはコントロールから」とレベルアップを誓った。
 
 父とそっくりなアンダースローのフォームから繰り出す直球、スライダー、カーブでコーナーを突いて6回は三者凡退に仕留めた。父・俊介氏とロッテでプレーした早大・小宮山悟監督は「マリンスタジアムのでっかい湯船に一緒につかっていた子供が相手チームのマウンドでオヤジみたいに投げている姿を何ともいえない心境で見ていました」と語り、「経験を積めば恐らくエースで投げてくるだろうと、早めに点を取っておかないといけないと思ってバントさせました」と警戒した。

続きを表示

2023年4月16日のニュース