ペイペイドームに破天荒キャラ降臨! ソフトバンクの何か気になる…半分豚の硬派な「バリカタ君」

[ 2023年4月16日 07:30 ]

ソフトバンクの新キャラクター「バリカタ君」
Photo By スポニチ

 大型補強に成功し、新加入選手も豊富な23年のソフトバンク。実は、球団のマスコットキャラクターも増えている。鷹に加えて、半豚人(はんとんじん)もいる。名前は「バリカタ君」。やたらと突っ込みどころ満載で、前例をあまり見たことがない硬派なツッパリキャラ。開幕から約2週間たつが、何か気になってしょうがない。

 博多・長浜ラーメンの麺の硬さを表す専門用語「とても硬い」との意味が名前。とんこつラーメンと宴会が好きらしいが、そこはトンコツ君ではないかい。半分が豚、半分が人間の男性。半魚人のインスパイア系なのか。球団関係者によると、破天荒キャラの一部としか詳細が判明していないという。

 「paypayドーム学園」を夜間学生として卒業し、年齢は30歳。結構、熟している。両耳の中央にある前髪は金髪リーゼントでサングラスをかけている。「愛羅武勇(アイラブユウ)」と懐かしの表記が描かれたマントを背負っているがオラオラと威圧はしない。そこまで他のキャラクターに悪さもしない。5回のグラウンド整備中に「一世風靡(ふうび)セピア」の名曲「前略、道の上より」を踊ってソイヤ、ソイヤと言っている。特技は、応援らしい。

 手には「1000ton」と書かれたハンマーを持っている。重さの単位と豚(とん)とかけている。通称「愛のメガ豚(とん)ハンマー」と呼ばれるもので開幕前には藤本監督、柳田、開幕左腕の大関に歩み寄り、絡みに行っていた。「何なの、これ?」と指揮官も笑顔で球団関係者に説明を求めていた。確かに謎だと思う。4月10日、正式にキャラ説明のリリースが出た。

 これまでハリー・ホークファミリーが試合前後を盛り上げてきたが、おなじみキャラのイメージを覆している。今季のスローガン「鷹(おう)!鷹(おう)!鷹(おう)」にかけた自称「鷹宴(おうえん)団」らしい。ペイペイドームで会える。個性的なのが、いるからすぐ分かる。(記者コラム・井上満夫)

続きを表示

この記事のフォト

2023年4月16日のニュース