DeNAから学んだ課題 BC神奈川・関野柊人が3回5Kも… 川村丈夫監督「ありがたい経験」

[ 2023年4月13日 23:42 ]

DeNA2軍戦に敗れたBC神奈川・川村監督(左)(撮影・柳内 遼平)
Photo By スポニチ

 独立リーグ・ルートインBCリーグに所属する神奈川はDeNA2軍に1―13で敗れた。初回から4回まで毎回失点するなど投手陣が崩れた。

 古巣との対決に川村丈夫監督は「ベイスターズさんは最後まで手を緩めずにきてもらった。選手は非常にありがたい経験をできたと思います。“これだけ差があるんだ”と身をもって分かってくれたと思う。4月にこういう試合ができて僕たちはラッキーだなと。でもこれだけやられてしまうと、やっぱり悔しいですよね」と語った。

 5番手で登板した最速148キロ右腕・関野柊人投手(22・東京国際大)は3回を7安打4失点。救援した5回は無失点に封じたが、続く6、7回に崩れ「初回は良い入りだったんですけど…その後が反省点だらけです」と振り返った。

 自己最速まで1キロに迫る147キロを計測した直球を軸に5三振を奪った。だが、2ストライクに追い込んだ後に変化球で決めきれず、痛打を許した。課題は明確。「スライダーとチェンジアップの時に腕の振りが緩んでしまった。空振りを確実に取れるように変化球を磨いていきたい」とレベルアップを誓い、「自分の目標であるNPB入りに近づけるように頑張りたいと思います」と言葉に力を込めた。(柳内 遼平)

続きを表示

2023年4月13日のニュース