衰えを知らないソフトB・和田の強さの秘けつは… 42歳になっても学んで吸収する、貪欲さ

[ 2023年4月6日 07:00 ]

パ・リーグ   ソフトバンク5―0オリックス ( 2023年4月5日    京セラD )

<オ・ソ>4回、ピンチを切り抜ける和田(撮影・後藤 正志)
Photo By スポニチ

 【記者フリートーク】ソフトバンク・和田は昨年12月のトークショーで体に針を刺していた。聞けば24時間、アプリで血糖値を確認しているという。

 「空腹時にご飯系の炭水化物を食べると体にだるさが出ることがあった。空腹時の栄養摂取法や体の負担を考えて東京の専門医に話を聞いた」

 昨年6月19日楽天戦で日米通算150勝を達成したが、4、5月と5回を前に足がつり、本来の投球ができないことがあった。「足のつりやすさとかも血糖値が関わるんじゃないかと。サッカーの長友さんも指導を受けたと聞いて、間違いないなと」と相談した。

 小さなおにぎり2つで170、数値は上昇したという。「知識があるからできることもある」。練習では徹底した走り込みを中心に追い込み、食トレもやりつつの栄養管理と数値管理。42歳になっても学んで吸収する、貪欲さ。衰えを知らない和田の強さは内外にある。(ソフトバンク担当・井上 満夫)

続きを表示

2023年4月6日のニュース