内川聖一氏がWBCで注目している他国代表選手「どちらかというと、日本が育てた」

[ 2023年2月20日 16:18 ]

内川聖一氏
Photo By スポニチ

 横浜、ソフトバンクで活躍し、ヤクルトに在籍していた昨季限りでNPBからの引退を表明した内川聖一氏(40=九州アジアリーグ・大分)が19日深夜放送のテレビ朝日「WBCバイブル~世界の野球を楽しむ方程式~」(日曜深夜0・25)に出演。3月に開催される第5回WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)に出場する各国代表チームで、個人的に注目している選手を明かした。

 元ヤクルト監督の古田敦也氏(57)が番組MCを務め、1月にスタートした同番組。この日は内川氏、上原浩治氏(47)、鳥谷敬氏(41)の野球界OBと伊集院光(55)、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(44)、アイドルグループ「なにわ男子」の藤原丈一郎(27)という“野球大好き芸能人”が集結してWBCについて語り合った。

 出演者たちは、栗山英樹監督(61)率いる日本代表チーム「侍ジャパン」にとって最大のライバルとなる米国チームの“最強投手陣”について最初にトーク。その後、注目する投手について聞かれた内川氏は「僕はどうしても同じチームでやっていた選手が気になるので。キューバのモイネロ」とソフトバンク時代にチームメートだったキューバ代表左腕・モイネロの名前を挙げた。

 モイネロのソフトバンク加入前は存在こそ知っていたものの「キューバ代表で投げているイメージってそんなに僕、大きくなかったんですよ」とした内川氏。だが、「日本に来てしっかりトレーニングしたりだとか、食事をきちんと食べるようになったら体が一気に大きくなって、球がめちゃくちゃ速くなって、変化球も大きく曲がるようになったんですよ」とチームメートとして成長を身近に見てきた印象を証言。「なので、どちらかというと“日本が育てたキューバ代表”みたいな」と笑顔で話していた。

続きを表示

2023年2月20日のニュース